MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

6/30 週刊メドレー 〜2017年も半分が終了!〜

メドレー広報・阿部です。この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです!

今週のトピックス

・瀧口が創業から今までを振り返り、未来を語る

・エンジニアの憧れ・及川さんとCTO平山の対談が実現!

・日経デジタルヘルスがオンライン診療を大特集

・ジョブメドレーで学ぶReact.js

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

瀧口が創業から今までを振り返り、未来を語る

THE21onlineに代表取締役社長・瀧口のインタビューを掲載いただきました!起業時から今までの変遷や、メドレーのこれからについてお話させていただきました。

shuchi.php.co.jp

プロダクトが成長するなかで採用も加速させている弊社ですが、「『この仲間たちとならなんでも乗り越え、ゴールにたどりつけるはず』、そう思えるメンバーが重要だ」と人材への想いも語っています。

瀧口の想いに共感したり、もっとお話を聞いてみたいという方!メドレーはさまざまな職種で、ともに働いてくれる仲間を探しております。ぜひ一度ご連絡ください。

www.wantedly.com

エンジニアの憧れ・及川さんとCTO平山の対談が実現!

MicrosoftGoogleChrome開発におけるマネージャー職などを経験してきた及川卓也さん。近年は、プロダクトマネジャー(PM)が育つ土壌づくりを推し進めていらっしゃいます。そんな及川さんと、弊社のCTO・平山の対談が実現!

type.jp

弊社でも取り入れているPM制度の紹介はもちろん、平山自身がプロダクト開発を行ううえで大切にしている思想やツールの活用法、エンジニアの将来まで、幅広い内容で盛り上がりました。

日経デジタルヘルスがオンライン診療を大特集

国による推進の動きを受け、オンライン診療が一段と全国に普及しつつあります。そんな現場の様子を詳細に取材し、10ページにわたりまとめた特集記事が日経デジタルヘルスから配信されました。

techon.nikkeibp.co.jp

弊社からは、執行役員・プロダクト統括医師の島からオンライン診療アプリ「CLINICS」の最新動向についてお話させていただきました。その他、CLINICSを導入いただいている新六本木クリニック様、浅草ハートクリニック様での事例も紹介されています。もっと様々なオンライン診療の事例を知りたい方は、CLINICSのホームページをご覧ください^^

clinics.medley.life

ジョブメドレーで学ぶReact.js

定期的に開催しているTechLunch(社内技術勉強会)の様子をブログで紹介しました。今回のテーマは「React.js」。Facebook社が開発しているライブラリとして紹介されることも多い、比較的新しい技術です。

「5歳の子供と遊ぶのが大好き」というエンジニアの楊が、医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」におけるReact.jsの利用について紹介しています。

info.medley.jp

メドレーでは社内勉強会だけでなく、外部に向けた情報発信の機会も定期的に設けています。7/5(水)は、データ分析・AIの技術でリアル産業にイノベーションを起こすABEJAさんと合同勉強会を開催します。エンジニア・デザイナーの方に限らず、リアル産業をテクノロジーの力で変革する裏側に興味がある方は、ぜひお越しください!

medley.connpass.com

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説

- HIVが原因で部屋から追い出されるなんて……

HIVへの誤解はだいぶ少なくなってきていますが、感染経路などについて正しい知識をもたないまま、闇雲に恐れている人もまだ多いようです。これはイギリスの話ですが、日本でも同じような事態が起こらないとは限りません。 

- HIVに感染していることを知りながらパートナーに知らせないと犯罪になる、というニュースもありましたね。

難しい点ですが、HIVだけでなく感染症は人と人との関わりを変えてしまう繊細な問題を抱えています。社会としても個人としても、正しい知識を持ったうえでどう行動していくかを考えないといけません。

- ただ怖がるだけでもいけませんね。

とはいえ、人の気持ちってなかなかコントロールできません。大丈夫だと知識としては理解しながらも、過剰に心配してしまうこともあります。MEDLEYニュースとして、正しい知識をもとに患者さんとその周りの人が互いに付き合い方を考えるきっかけを作り、みんなが一緒に暮らしていくための役に立ちたいと気持ちを新たにした内容でした。

f:id:medley_inc:20170630174123j:plain

メドレーは毎月最終営業日に、1ヶ月の事業を振り返る納会を実施しています。

本日の納会は、ちょうど入社1年のCLINICSマーケティング統括責任者・田中が挨拶。

f:id:medley_inc:20170630190137j:plain

今週末にはベストボディ・ジャパンという身体のかっこよさを競う大会が控えているということで、仕上がった身体を披露しながら

「筋トレってやり方は検索すれば出てくるし、誰にでもできることなんです。でも誰にでもできる凡事を非凡な水準で極めることが身体を作る。まさに『凡事徹底』は大事だなって」

と、弊社のバリューでもある「凡事徹底」を挙げながら乾杯してくれました。

※田中についてもっと詳しく知りたい方はこち

www.wantedly.com

f:id:medley_inc:20170630191409j:plain

2017年を振り返りながら美味しいお酒を飲みたいと思います^^

それではみなさま、今週も良い週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!