読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

5/12 週刊メドレー 〜 首相がオンライン診療を体験!

メドレー広報・阿部です。この一週間にメドレーでおきたアレコレを振り返る「週刊メドレー」、今週もスタートです。

今週のトピックス

・代表・豊田が首相を表敬訪問

・ジョブメドレーを支えるエンジニア・稲本の2年半

・法務統括責任者・田丸が日経に再登場

・MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

代表・豊田が首相を表敬訪問

代表取締役医師・豊田が安倍首相を表敬訪問させていただきました!

にこやかに握手し歓迎してくださる首相。感無量のなかシャッターを切り続ける阿部。

f:id:medley_inc:20170512134141j:plain

これは、南相馬市の在宅医療にオンライン診療を導入する取り組みについてご紹介する場が実現したものです。首相に患者役としてオンライン診療を体験していただけて、メドレー陣営は大興奮!!!

「体調は公私ともに順調です」「薬は問題なく飲めています」など、積極的に発言し診療中の会話を楽しんでくれた首相。最後には「より良い医療となるよう、遠隔診療についても診療報酬改定にしっかりと評価していきたい」と普及を後押しする発言もいただき、会は終了しました。

f:id:medley_inc:20170512125507j:plain

南相馬市との取り組みについては来週、市内で正式な開始式を開催予定ですので、また週刊メドレーで詳細をお伝えしますね!

※当日の訪問の様子を動画でご覧いただけます♪

www.kantei.go.jp

ジョブメドレーを支えるエンジニア・稲本の2年半

2年7ヶ月前に入社し、開発本部のなかでは2番目の古株である稲本。ジョブメドレーの大リニューアルに関わり、現在は同プロダクトのPM(プロダクトマネージャー)を務めています。

この1年間だけを切り取ってみても、社員数が1.7倍に伸びている弊社。2年7ヶ月前はわずか20〜30名ほどだったそうです。さらにサービスも1つ→4つに急拡大しており、まさに激変の時代を生き抜いた稲本が語る、入社からこれまでをぜひご覧ください!

www.wantedly.com

同じく稲本が今週の「TechLunch」(エンジニアによる社内勉強会)を担当しておりますので、そのレポートもあわせてどうぞ^^

info.medley.jp

法務統括責任者・田丸が日経に再登場

4月にも日経に登場した法務統括責任者・田丸が、再び日経の記事に登場しております!弁護士でありながら、法律事務所ではなくベンチャー企業に飛び込んだ弁護士たちの特集記事です。

www.nikkei.com

自身が現在の道を選んだ思いや、ベンチャー企業にとって法務人材を配置することの意味についてお話しています。記事をお読みいただき田丸が気になった方は……こちらに是非ご応募を♪

f:id:medley_inc:20170512142439p:plain

5/18(木)、メドレー コーポレート本部長の田丸雄太とランチしませんか? - 株式会社メドレーのコーポレート・スタッフ中途の求人 - Wantedly

法務統括責任者 兼 チーフ・カンパイ・オフィサーとして社内を盛り上げている田丸とのランチ会、盛り上がること間違いなしです! 

MEDLEYニュース編集長の今週のイチオシ

毎日更新されるMEDLEYニュースは、全世界の最新論文をもとに、編集部が「これだ」と思ったものを翻訳し、分かりやすくまとめて配信しています。

編集長の大脇は、医療4大誌に掲載されている論文をはじめとして全世界で注目されている最新論文を毎週100本チェックし、最新の医療情報を頭の中に詰め込んでいます。そんな大脇編集長が毎週1本ニュースをピックアップし、その裏側を解説します。

今週はこのニュース

medley.life

大脇編集長の解説

- 以前も禁煙についての記事を紹介していましたね。

タバコが体に悪いことは間違いないのですが、その依存性ゆえに、止めたくてもやめられない人がいるのも事実です。こういう人にとっては「タバコは悪だ」「禁煙すべき」というニュースを見続けることは苦痛でしょう。本当に役に立つのは「どうすればやめられるか」という情報です。こうした情報をMEDLEYニュースでは流していきたいと思っています。

- 喫煙家の方からの反応が多そうです。

「喫煙しても一切体に悪くないたばこを開発してほしい…」という切実なご意見もSNS上で見られました。悩む人に寄り添った記事になったのであれば嬉しいです。

- 悩む人の気持ちが大事なんですね。

病気でも同じことが言えると思います。病気の怖さを強調し忌まわしいものとして書いてしまうと、実際の患者さんは距離を感じることがあるようです。どうすればいいのかを考えるヒントになる情報を発信するよう努めていきたいですね。

f:id:medley_inc:20170512145918j:plain

ゴールデンウィークが明け、晴れやかなお天気が続きますね^^ 日差しに気をつけて、楽しい週末をお過ごしください。以上、今週の週刊メドレーでした!