MEDLEYオフィシャルブログ

株式会社メドレーのオフィシャルブログです。

11/16 週刊メドレー 〜世界を旅する記者・WEBメディア編集長を経て宮原がメドレーに入社した理由

メドレー広報の深澤です。

社内で人だかりを見つけるとすぐにカメラを持ってかけつけるメドレー採用広報部、今日は佐脇が出動しましたよ!なにやらメンバーたちがお菓子を囲んでワイワイ盛り上がっていますね。

f:id:medley_inc:20181116190117j:plain

これは何の集まり?の質問に、「今日は中締め達成会なんです〜!」とニコニコの彼女たち。

f:id:medley_inc:20181116132658j:plain

医療介護の人材採用システム『ジョブメドレー』のキャリアサポートチームでは、毎月15日時点での目標を達成したときにこうやって中締め達成会としてお菓子パーティーを開催しているそう。

f:id:medley_inc:20181116131253j:plain

ジョブメドレーの事業成長を牽引する彼女たちの活躍の裏側にはこういう一幕もあったんですね。残り半月も頑張ろうね!とお互い労い合うメンバーたちでした。

今週のメドレーでは、他にもこんな出来事がありました。

今週のメドレー

  • 元ログミー編集長、宮原がメドレーに入社した理由
  • 車輪の再発明”はもったいない!コーポレートITが全員LT勉強会を開催
  • 日本遠隔医療学会学術大会に田丸と島が登壇しました

「迷うことなく入社を決めた」メドレー入社のきっかけは?

メドレーで働くメンバーたちがなぜメドレーに入社したのかを語る「私がメドレーに入社した理由」。第44回は、「ジョブメドレー」にてコンテンツプロデューサー 兼 編集者を担当している宮原のブログです。

www.wantedly.com

新しいチャレンジを追い求め、とことんこだわって転職活動を進めてきた彼が、メドレーのどこに惹かれたのか。選考を重ねる中での心情の変化を丁寧に書き綴ってくれました。採用担当としては、「これを知ってもらえたら、そして共感してもらえたら嬉しいな・・・」「ここに魅力を感じてもらえたらいいな・・・」と思いながら、選考のサポートやコンテンツづくりなどをしてきたつもりなので、宮原のブログを読んで小さくガッツポーズしたのはここだけの話です(笑)

ミーティング風景を撮影する佐脇からの「もう少し笑顔が欲しいな…」というオーダーに

f:id:medley_inc:20181116141647j:plain

全力で応えるお茶目な小川も登場しています。(様々なメンバーの入社理由ブログに登場しているのでぜひみなさんも小川探しをしてみてください笑)f:id:medley_inc:20181116141548j:plain

「いつもインタビュアー側なので自分のことを語るのはちょっと照れますね」と話していた宮原。最近は「なるほどジョブメドレー」で社内の元医療・介護・福祉業界出身者たちに取材しているそうですよ。こちらも合わせてどうぞ。

job-medley.com

job-medley.com

車輪の再発明”はもったいない!コーポレートITが全員LT勉強会を開催

11/14(水)、コーポレートIT主導でこんなイベントを開催しました。

www.wantedly.com

テクノロジーの力で業務効率化・社内活性化に励むコーポレートIT、社内IT、情報システムと呼ばれる職種の人々が、各社で得たノウハウ・tipsをシェアし合えば、次の一手を数倍のスケールで前進することができるのでは?という思いから生まれたこの企画。

f:id:medley_inc:20181116145423j:plain

この思いに共感してくださった6社の方々にお集まりいただきました。メドレーからは「Slack内のIT Supportチャンネルでの対応状況管理&レポーティング」「チャット+IoTデバイス活用で職場を快適空間に」などのお話を、参加者からは「RPAを使ったPCセットアップ自動化」「GAS(Google Apps Script)を使ったバックオフィス業務効率化」などそれぞれのノウハウをシェアしあう有意義な時間となりました。

勉強会やコミュニティがあまり多くない職種ということもあり、当日は発表者が一方的に話すだけでなく、参加者も自発的に発言したり、懇親会タイムで「これってどうしてる?」などの情報交換が飛び交うなど、かなり盛り上がったようです。

イベントには参加しそびれたけど、ぜひ情報交換したい!というコーポレートITの方、ぜひ気軽に遊びに来てくださいね。

日本遠隔医療学会学術大会に田丸と島が登壇しました

 11月9日(金)、10日(土)に福岡にて開催された、第22回日本遠隔医療学会学術大会に、取締役で法務統括責任者の田丸と執行役員で、オンライン診療システム「CLINICS」にて事業部長を務める島が登壇しました。f:id:medley_inc:20181116145452j:plain

田丸からはオンライン診療に関する法的論点について、島からは「CLINICS」が臨床現場でどのように活用されているかや、オンライン診療システムの提供企業として目指す将来の展望などについてお話させていただきました。

オンライン診療は、この3年間徐々に浸透が進んできたものの、まだ医療機関全体の数から見ると、普及率は数パーセントに止まります。こうしてオンライン診療のあり方を議論する場に参加させていただくことで、適切な普及を少しでもサポートしていけたらと思っています。


以上、今週の週刊メドレーでした。